薄給OLが貯金に励むブログ

実家暮らしの薄給OLが貯金をするブログ。

2020年8月家計簿

 
 
実家暮らしOL、8月の家計簿です。
 
 
 
 
 
 
今回は、自由費の金額だけ分かるようにしました。
固定費は載せていません。固定費の内容は先月と変更なしです。
 
 
 
8月は、へそくりが結構あったので減らそうと思い、へそくりから費用を捻出しました。
 
日用品と医療費に多くお金がかかりましたね。
 
月の途中まで、お金をあまり使わなかったので、今月は自由費1万円くらいでいけそうだななんて思っていたのですが、
 
 
 
 
よくよく見てみると、
 
折りたたみ傘2,300円
トリートメント詰め替え用1000ml 7,300円
ヘアカラーリタッチ2,500円
 
というように、色々使っていたのでした。
 
 
内訳です。
 
日用品  1万4,000円。
 
1万4,000円はさすがに高すぎ、、、ですが、チリもつもれば、という内容でした。
 
とりあえずトリートメントが7,300円でした。
1リットルの詰め替え用を買ったので、しばらくは買わなくて大丈夫です。
あとは、シャンプーボトルを可愛く小さくする計画を実行中なので色々ボトルを買いました。メルカリで。
 
現在洗顔は純石鹸を泡立てネットで泡立てているのですが、
泡で出てくるポンプ式ボトルを購入しました。
押すだけですぐ泡が出てくるから楽だし、道具が減るし、多分衛生的。
 
泡立てネットで泡立てていた今までのやり方の方がコストは安いでしょうけど、今後は洗顔ネットの買い替えをなくてよくなります。
ちょっとこれでやってみて、様子見ですね。
 
他にも、
折りたたみ傘2,300円。
→これは、今まで使っていたものが壊れたため、買い替え。
 
・生理の時用スパッツ
→生理時期しか使用しないため、要らないかも?と思いましたが、買ってよかったです。生理時の不快感の軽減に一役買っています。
 
・バッグインバッグ
→ちょっと無駄だったかなぁ。あまり使いこなせてないです。
(追記)その後、使っています。しかしバッグインバッグを使っているという事は、以前バッグインバッグとして購入したファー巾着(2020年1月家計簿参照)が今度は出番を失っています。。。死蔵品はなくしたいのですが・・・難しい。。。
 
・毛抜き
→前のが壊れたため買い替えたのですが、前のやつの方がよかった、、、
使ってみないと分からないので、買い物で失敗してしまうのはどうしても避けられないですね。壊れるまでは使い続けます。
 
・ストッキング
→持っていた二枚とも破けたので買いました。
これは必要。今、ストッキングは2枚で回してます。
2日に一回洗濯してればストッキング2枚で足りると知りました。びっくり。
 
・母にお金を渡す時の封筒と、職場で使う用付箋
→買ってよかったです。どちらも、可愛い。
 
 
健康・医療費   8,500円
 
ココアソイプロテインが5,000円
 

【10/25はカード&エントリーでP11倍】ビーレジェンドプロテイン WEIGHT DOWN よりそいココア風味(be LEGEND ソイプロテイン ウエイトダウン ウェイトダウン)【女性 ダイエット オススメ】

 

あとその前に飲んでしたキレイナデシコプロテインが3,000円。
 
ほぼプロテインやないかい
そしてこれ、ソイプロテインって、ちょっとまずいのね、、、。まだ飲み始めたばかりだからなかなかまだ掴めてないけど、なんとか、飲み続けられる、かな、、、?まだ牛乳との割合がわからない。
書いてある通りにするとめちゃめちゃ甘いです。甘過ぎ。
(その後コツを掴みました。今は美味しく飲んでいます。
本当はお水で飲むのがいいのでしょうが、牛乳でないと飲めない;)
 
あとは市販の頭痛薬を買いました。
 
 
食費  4,000円。
 
OKです。結構デザートを買ってましたけどね。外食してないからかな。安く済みました。
 
 
衣服・美容  3,100円
 
ヘアカラー専門店でのリタッチが2,500円。
やはり髪のためを思うと、髪はお店で染めよう。。。セルフではなく。。。
 
あと、キャンメイク のお湯で落ちるマスカラを買いました。
 

キャンメイク(CANMAKE) ゴクブトマスカラ 01 スーパーブラック(1本入)【イチオシ】【キャンメイク(CANMAKE)】

 

これ買ってよかったです。

カールキープは無理だけど、
ボリュームが出て、お湯で落ちるから、お風呂で勝手に落ちる感じで、良いです。
クレンジングはどうしても目に染みるんですよね、、。
このマスカラは落とすのが楽だから頻繁に使っています。仕事の日とか。
これを買ってから、ウォータープルーフの方のマスカラは全く使っていません。
マスカラリムーバーを使って落とすのが面倒で、、、。
 
女として衣服美容費が三千円って安い‥
もっと使おうかなぁ。
もしこの項目でお金を使うならマツエクがいいな、と思います。
 
 
教育費  1,200円
 
これはYouTubeプレミアムの費用です。
今までは娯楽費にしていましたが、今月は教育費に入れてみました。
自分としては、勉強系のYouTubeばかり聞いていたので。
 
 
娯楽費  600円
 
pixivプレミアムの費用です。
dアニメストアは、固定費削減を考え、一旦やめたので、なしです。
 
 
振り返り、終わりです。
 
9月も、必要な物は買っていこうと思います
 

ここまで読んでくれた方、 ありがとうございました!(*^o^*) 読んだよとポチッとしていただけるとすごくうれしいです! ありがとうございます。

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村