薄給OLが貯金に励むブログ

実家暮らしの薄給OLが貯金をするブログ。

2020年11月家計簿

2021年になりました。
実家暮らし薄給OLのブログを、今年もよろしくお願いします。
 
こんにちは。macaronです。
年が明けましたが、2020年11月の家計簿です。
 
 
全体支出】
(貯金は含みません。その月の自由費+固定費の合計です。)
 
16万3,720円。
 
月収超えてます。私の手取りは大体14万円です。
(一番少ない月は13万円でした)
 
 
 
 
固定費の内容は変わらずです。
 
 
11月は、スマホを買い替えました。
今まではiPhoneSE第一世代を使っていましたが、この度、8万円のiPhone12miniを買いました。
 
本当に高い買い物だと思います。。。
 iPhoneSE第二世代ならもっと安かったですが、
でもどうしても、どうしてもスマホの大きさを妥協出来ませんでした、、。
 
ちなみにこの8万円のiPhone楽天デビットカードで買おうとしたら、購入出来ず、カードが使用停止になりました。
(高額すぎる買い物をしようとしたから、怪しまれて使用停止になったそうです)
 
この iPhone代は、まだ使っていなかった特別給付金から出しました。
 
 
 
 
自由費の詳しい内訳です。
 
通信費 8万5千円
 
 iPhone代 8万2,280円。
LINEモバイルの通信費 1,344円。
バンカーリング付きスマホケース。
 
iPhone代は通信費に入れました。
 
 iPhone12miniは、miniといえど、やはりiPhoneSE第一世代よりは大きい。片手では届かない。ゆえにバンカーリング付きのケースを買いました。
だがしかし。うーん。慣れかもですが、使いづらいので、結局普通のスマホケースに戻しました。
230円のつるつるのケース。これがコンパクトで可愛くて一番よいです。ボタンも押しやすいです。
 
LINEモバイルは、今基本料が500円になるキャンペーン中のためいつもより安いです。
でも楽天モバイルに変えました。私の地域ですと、ネットの遅さが耐えきれなかったです。
 
 
日用品  1万4千円
 
私、日用品いつも高いんですよね。他の人たち低いの何ででしょう‥。私が高いの何故なのか‥
買ったものは、
イヤホンが2,000円。
無印のリュックが4,000円。
コンタクトが7,000円。
あとは細々。
 
イヤホンはどうしても必要でした。
 
無印リュックは失敗だったかもです。
無印のが悪いわけではなく、私個人が、リュックを使いづらい。
今は通勤バッグをトートに戻してます。このリュック使ってません。

【無印良品 公式】肩の負担を軽くする撥水リュックサック


感想(8件)

 
コンタクトは、種類を変えたり度数を変えたり、迷走してます。デイリーズトータルワンは眼球からはがしづらすぎるのでリピはなし。つけ心地、アキュビュートゥルーアイと変わらなかったですし。早く、これ!って決めてまとめ買いしたいです。
 
無印リュックは被覆費に含めてもよかったかもしれません。
未だに費目の分け方に迷っています。。。
 
 
食費  5千円
 
平日のお昼に食べている、おからクッキー2,000円を入れてこの金額だからよいかと。
 
 
娯楽費  2,400円
 
シャーペンと、シャンプーボトルをメルカリで購入しました。
 
シャーペンは可愛くてテンション上がります。残業の時に使ってます。
 
YouTubeプレミアム 1,180円。
毎日聴いてます。
 
 
医療費   1,600円
 
眼科でコンタクト処方箋820円
市販の頭痛薬 764円
 
医療費は、毎月15,000円積み立てている臨時費から出しています。
 
自由費から出すとなるとケチってしまいそうなので、ちゃんとお金をかけるように、臨時費から出すことにしています。
 
頭痛薬は、今、平日以外の土日も飲んいでるし、平日は結構2回飲んじゃってるから、なくなるんですよね‥。
今までは薬を飲む回数を減らしたい!(><;)と思っていましたが、薬を飲んで頭痛なくして、ご機嫌で生きられる方がいい気もしてきました。
 
 
美容費  500円
 
ごひゃくえん。。。
 
100円ショップでアイブロウペンシルとパウダーを買いましたが、買ってよかった!
やりやすくなりました。
 
その他は、ダイエット目的で、オイコスヨーグルトとゆで卵。しかし全然痩せていません( ・ω・) 怖くて体重計乗れません。
 
 
 
 
振り返り終わりです!
 
 
11月は、8万円のiPhone購入が無ければ、その他の全体支出は8万円だったので、まぁいいかと。
 
iPhoneは大事にしよう。
 
でもなぁ、欲を言えばiPhoneSE第一世代に戻りたいな‥
あの小ささを愛してます。
SE第一世代で、楽天モバイルが使えればよかったのですが。。。
 
ちなみに、楽天モバイル&12miniにしてから、ネットやアプリの起動が速くなりました。サクサクです。
 
でもでかいなぁ‥
こんなに画面大きくなくていいし、片手で操作出来ないから不便だ。。。
 
iPhoneSE3待ってます( b^ェ^)b
小さいスマホ発売して欲しいです。
 
 
終わり

ここまで読んでくれた方、 ありがとうございました!(*^o^*) 読んだよとポチッとしていただけるとすごくうれしいです! ありがとうございます。

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村