薄給OLが貯金に励むブログ

実家暮らしの薄給OLが貯金をするブログ。

2020年12月家計簿

こんにちは、手取り14万円OLのmacaronです。

2020年ラスト。12月の家計簿です。
 
 
 
 
全体支出(貯金は含みません。その月の自由費+固定費の合計です。)
 
10万2,649円
 
10万円。はい。私は毎月大体これくらいだな、と思います。
 
自由費
 
4万6,483円
 
自由費約5万円!
多い
 
固定費は以下を参照。
・家に22000円
・臨時費に1万5千円(臨時費は美容院、シャンプー、医療費、プレゼント代等に使います)
コンタクトレンズ積み立て3000円
 ・雑費5000円
スマホ代約6000円(今回はLINEモバイルの解約事務手数料がありました)
 
自由費の内訳
 
日用品  2万円
 
電気毛布。肌着、仕事用の靴。コンタクトレンズ
自転車のメンテナンス代。などです。
 
コンタクトレンズが1万3,200円。コンタクト積み立てより支払い。やっと度数と、コンタクトの種類をを決められたので、Qoo10でまとめ買いしました。
Qoo10だと安いので、今までコンタクト積み立ては毎月4,000円でしたが、3,000円に変えられるようになりました!嬉しい!固定費削減!
 
・自転車のメンテナンス代600円は、自転車をこぐとバリバリという音が出てしまうようになり、自転車屋さんに持っていきました。直してもらい、ついでに空気も入れてもらって乗り心地がとても快適になりました。持って行ってよかった。
 
・電気毛布 3千円。一応毎日使ってます。全身包めるような大きいサイズ欲しいです
。今のは上半身か下半身かどっちかしか入らないから。
  
楽天で暖か肌着2枚1,400円。着心地いいけど、1枚は暖かさが足りず。やはりUNIQLOの超極暖でないとだめですね。この楽天のも、極暖と合わせて2枚で着れば大丈夫でした。
 
 
・仕事用の靴が壊れて、1,500円で買いました。壊れた靴も、接着剤使えば治るかもしれません。
 
 
衣服・美容  1万7千円
 
おっ。今月多いですね。
・マツエク 4,000円。
・白髪染めのリタッチ 2,500円。
 
・眉の脱色剤 2,000円。
プロテイン 4,700円。
・冬用ブーツ 3,300円。これは買ってよかったです。ブーツってすごく暖かい。自転車通勤で足が寒くて
・黒パンプス、柔らかいのが欲しくて。2,000円。
 
マツエクはやってよかったです。
やはりこんなに盛れる物ないですね。
眉の脱色剤、結構値段しましたね。しばらくは持つので仕方ないか。
プロテインも高いですが、しばらく持ちます。プロテイン積み立ても検討するべきか?
これ飲んでます。牛乳で飲むと美味しいです。
黒パンプスは、一日履いてみましたが、やたら足全体が痛くなりました。も少し様子見ます。
 
通信費  6,200円
 
高い!これは、楽天モバイルはアンリミテッドで無料なんですが、通話料で352円でした。これは楽天ポイントがあったので、ポイントで支払いました。
 
その他は、LINEモバイルの解約で事務手数料とか、最後のLINEモバイル通信費で5,814円かかりました。楽天モバイル快適です。外で平気でYouTube見れるようになりました。アプリの起動早いですし、今のところ問題なしですね。
 
 
娯楽費  4,700円
 
いつも通りのサブスク、pixivプレミアムYouTubeプレミアム。
あとはスマホケース1,980円を買いました。
見た目は可愛い。とても可愛い。薄ピンクでドストライク。
 
デメリット→背面のカードを入れる部分が開け閉めしづらい。慣れかもしれませんが。カードの出し入れがしにくい。このケースにするとスマホが大きくなるから、画面の上の方に指が届きづらくなる。カードは2枚までしか入らない。それが厳しい!!!本当に2枚まで。なので、一万円札とKyashだけ入れました。けど、もう一枚カードを入れたいんですよね‥。2枚だけ、だと足りない。どーーーーにも足りない。
いつか足りる日が来るかもしれませんが。
クイックペイとかPayPayを使っていれば、クレジットカードを持ち歩く必要ないですもんね。
 
まぁなので、結局別のスマホケース注文しました。
あと、もう一個買い替えの理由がありました。
年末に外出した時に頭痛が来て、その時スマホしか持って行ってなくて、いつも飲んでいる頭痛薬が手元になかったんです。もーーーー辛かった、、、。
 
まさかそんなとこで、来ると思わず・・・
薬持ってなかったよ。。。
帰るまでつらかったです・・しかも帰ってから薬飲んだけど遅すぎて効かず。
 
なので、つまり、
頭痛薬持ち歩かんと!
ってこと!!!!
だから、薬も入れられるスマホケースが必要だなと思い!ました。
やはり、スマホとパスケース 2個持ちより、スマホ1個にまとめたい。これさえ持てば外出OK!の方がいい。
 
前にスマホケースにカード入れられた時。Amazonで買った白のプラスチックケースですが、あの時便利だったもんなぁ‥スマホのコンパクトさは減りますが。これです↓
 
まぁ、この新しいスマホケース。まだ届いてないけどかなり嵩張るはず。
だから使うのは土日のみかなぁって思ってます。無理はしない。
 届くの楽しみです!
 
スマホケースを家計簿の費目どこに分類すべきかわからなくて、検索したけど出て来ず。娯楽費?日用品?今回は財布的な役目のために買うから、ギリギリ被服費かな~と。通信費も違う気がして。
 
あとは、マーカー、ペン、シール。
仕事を楽しくするためのグッズです。こういうのには課金していこうと思う。楽しく生きよう。
 
 
食費  2,800円
 
うんうん。よしよし。
この月、セブンイレブンフロマージュタルトを3回買いました。笑
398円。もう一回買いたかったけど、なかなか置いてなくて、遂に終わったみたい。(´・ω・`)残念。美味しかった。
 
 
交通費  1,100円
 
楽天で買ったパンプスの送料660円。と、美容院へのバス代436円。
ネットショッピング の送料は交通費に入れたいです。お買い物に繰り出していたらかかったであろう移動費だし。今はコロナだから、電車乗ってお買い物に行けないだけであって。はーーーショッピング行きたいです。
 
 
医療費  770円
 
市販の頭痛薬1箱購入のみ。まだ命の母も女性のミカタサプリもあるので。
【指定第2類医薬品】matsukiyo ディパシオIPa 100錠

【指定第2類医薬品】matsukiyo ディパシオIPa 100錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 
振り返り終わりです。
大きな出費としては、コンタクト。マツエク。プロテイン。あと靴2足買って5千円。
 
自由費が5万円弱かかりましたが、コンタクト代を引けば、3万円ちょいなので、いつもと同じくらいかなと。
はー。自由費3万円かぁ。一人暮らししたらそんなには無理だなあ・・。
 
来月はもうちょっと抑えたいかなと思います。
 
おしまい