薄給OLが貯金に励むブログ

実家暮らしの薄給OLが貯金をするブログ。

2020年10月家計簿

実家暮らしOL、10月の家計簿です。
全体支出は8万8,784円でした。
 
 
 
 
 
固定費は、項目は今までと変わらないのですが通信費が多くかかりました。
通信費、私の場合はスマホ代のみですが、
LINEモバイルを使っています。
毎月2,000円の予算を組んでいます。
今回の請求は、3,064円でした。通信速度が低速になってしまい、2回ほど、ギガを追加で購入したため、この金額でした。それ以外の項目は、積み立て金額等、変わらずです。
 
 
【固定費以外、自由費の内訳】
 
日用品  1万円
 
相変わらず高い・・。
購入したのは、コンタクトレンズを2種類購入して、合計で5,000円くらい。コンタクト、付けているとどうにも乾燥してしまう。という事で、コンタクトの種類を変えようかと色々お試しで買いました。
その後、11月に行った眼科の定期検査では、目に異常はありませんでした。今後のコンタクトの種類が決まれば、まとめ買いをする予定です。
 
日焼け止めが3,000円。POLAのを使い切ったのでリピート買いしました。
色々リサーチしたけど、結局同じものに。
あとは、髪に使う紫ケープ、リテイナー用洗浄剤など。リテイナーは就寝時のみ付けています。

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料 【180g】(花王)【ヘアケア/ヘアスプレー】

 

グラクソスミスクライン ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠(代引不可)

 

あとは百円ショップでちょこちょこ買っています。ドリンクボトル、タンスの中の整理ケース、自転車通勤をした時に汗をかいた服を入れるための袋、夜自転車に乗る時用に反射板のタスキ。
セリアで購入したボトル。これは2代目なのですが、平日職場で使っています。プロテインを入れて持って行っています。保冷剤と一緒に持ち運んでいるため、荷物が多くなるのがネック。ですが、このボトル、飲みやすくて重宝しています。結構サイズが大きいので300mlくらいの物が欲しいなと今考えているのですが、う~ん。口が、がばっとあくものではなくて、ちっちゃく飲める物がいいんですよね・・。
説明があまり上手でなくてすみません。
 
タンスの中の整理ケースは使っていますが、うまく使いこなせていません。
タイツとヒートテックが多すぎておさまらない。結局上に重ねてしまっています。
 
反射板タスキは、雨の夜に紺色のカッパを着てると、車から分からないかと思って購入。
つけるとちょっぴり恥ずかしいですが、命大事。ドライバーさんのためにも。結構こういうの付けている方いらっしゃいますしね。
 
紫ケープはたまに使っています。前髪キープのために。
 
 
食費  6,000円
 
6000円!(*_*)これだけあったら、お気に入りのごはん屋さん行けるな、、。
 
と、思ってたら6,000円のうち2,000円はこれでした。
今は、平日はこれをお昼ごはんにしています。これプラスプロテイン。荷物にならなくて良いです。美味しいし。買ってよかった。個人的には、前に買っていた豆乳おからクッキーより好みです。
 
 
衣服・美容費 5,400円
 
眉毛プレート、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、靴、ハッピースマイルメーカー、フジコ色っぽスティック。
 今月多いですね。楽天で靴を購入しました。
前にしまむらで買ったのと同じ靴だと思って買ったのですが、ずっと固いままです!(*_*)2ヶ月履いても固いです。しまむらのは柔らかかったのですが、同じ商品ではなかったようです。。。ネットでの買い物って本当に難しいですね。買ってしまったからには使いますが、これは失敗ですね。固いし、しかも歩くとコツコツヒールの音が凄くするんです。でも実店舗で気に入る靴もなかなかないし・・・。買い物難しい・・
 
「フジコ色っぽスティック」

Fujiko(フジコ) フジコ 色っぽスティック 【SB00272】

 

 これは散々実店舗で探して無くて、ネットで買ったけど、結局すぐ手放しました。
私にはうまく使いこなせませんでした。
 
ハッピースマイルメーカー
写真を撮る時に笑顔を作るのが下手なので、これを使えば上手な笑顔が作れるかと思って買ったのですが、ちょっと思っていたのとは違いました。
これは口角を上げる商品ですね。
 
 
通信費 3,063円
 
冒頭で書きましたが、今回は通信料を追加追加で買ったためこの金額です。
その後はもう、プランを変えました。3GBじゃ足りなくて、6GBに変えました。
本当ネット遅いので、早く携帯会社をかえたいです(その後、11月に変更しました)。
 
 
2,800円  医療費
 
メルカリで女性のミカタサプリのすこやか編を2袋買いました。
女性のミカタのサプリメントはやすらぎ編とすこやか編の2種類あって、やすらぎ編はメンタルの方に効きます。これは私は命の母ホワイトを飲んでいるので買っていません。
すこやか編は、私は生理前に胸が痛くなるため、買いました。でも可能なら節約したい。
せめてもの思いで、一日2錠飲むところを、1錠にしてみています。これで痛くなくなれば、すこやか編、続けられそうです。金銭的に
 
 
2,660円  娯楽費
 
YouTubeプレミアム、pixivプレミアム、ネットフリックス。
ネットフリックスは「賭ケグルイ」のアニメを見たくて1ヶ月だけ入会しました(その後ちゃんと退会しました)。賭ケグルイ面白かった‥
 
すごく面白かったです。実写版ドラマも見ました。面白かった
今度映画も見ますこれはネットフリックスにはなかったので、アマゾンプライムに入っている家族と見ます。 
 
1,194円  交際費
 
職場の方が退職したので、送別のお菓子を渡しました。
 
 
 
振り返りは以上です
 
自由費は3万円だったから、いい感じかな?
 
本当はもっと服とか鞄とか靴とか買いたいのですが、いかんせんコロナで買い物に行けない・・。近場でちょこちょこ見てはいるのですが、大きなショッピングモールとか行きたい・・。
コロナ早く終わってほしいです。
 
終わり

ここまで読んでくれた方、 ありがとうございました!(*^o^*) 読んだよとポチッとしていただけるとすごくうれしいです! ありがとうございます。

   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

にほんブログ村